さっさーの趣味ログ

折り紙や絵など自分の趣味日記

紙について

メリークリスマス(おそい!)そしておはこんばんちわ。

折り紙をやる前に紙がないとなにもできませんね。

そこでぼくが使っている紙を紹介します。

(長文になりますがすいません)

___________________________________________________

紙の温度さんにいつもお世話になっています<(_ _)>

紙の種類         洋紙

・折り紙(折り紙用紙)

正方形で販売されているいわゆる折り紙です。

大きさが限られていて、色数が多く、強度が低いです。

そのため本番には不向きです 。

市販で売っているのでどこでもてに入ります。

値段は安め。

 オススメ度★★☆☆☆

ぼくは、易しめの作品にしか使いません。 

 

・タント

非常に色数が多く、折りやすくて、使いやすいですが、

強度はあまりありません。

値段は安め。

オススメ度★★☆☆☆~★★★★☆

持ってるけどまだ使っていないんで

正しい評価じゃありません。

              和紙

・楮紙(こうぞがみ)

最も一般的な和紙で、入手しやすく、種類が豊富です。

毛羽たちやすいので下処理をしたほうがよいでしょう。

値段250円ほど(正確じゃないでご了承ください)

オススメ度★★★☆☆~★★★★☆

毛羽たちます。下処理をオススメします。

ちなみに僕は、めんど......すいません。

(下処理をしないとすっごく毛羽たつのでご注意ください)

 

・民芸紙 

単色で染められた和紙です。入手しやすく、色数が多いです。

毛羽たちやすい場合が多いので、注意が必要です。

値段300円ほど

オススメ度★★★☆☆~★★★★☆

ミノタウルス、ライオン、クワガタ、スルイプニルは

楮紙、民芸紙を使っています。

 

三椏紙(みつまたがみ)

きめ細かく、質も折りやすいものが多いです。

折り紙に向いている和紙でしょう。

値段900円ほどと、少々高め

オススメ度★★★★★

この紙は僕のお気に入りです。とても折りやすいです。

オススメします。   (高い.................。)

 

・雁皮紙(がんぴし)

丈夫で光沢のある紙で、薄手のものは張りのある

とても折りやすいです。

値段1000円ほど  .......高い

オススメ度★★★★★

とても折りやすいです。僕のお気に入りです。

オススメの紙   高い!.......。

 

以上がぼくの使っている紙々です。

皆さんも使ってみてはどうですか?

長文になってすいませんでした<(_ _)>